それとなく明るい うゐ子の日々

シングルマザーうゐ子と子どもの生活をちょこちょこと更新。断捨離、低予算のお出かけ、便利グッズなどなど更新予定。

モデルナ ワクチン接種 1回目

30代女性

中肉中背

オートファジー実行中

基礎疾患なし

 

ワクチン接種副反応

1回目7月9日

f:id:shinmama_life:20210714195133p:plain


接種当日 体温36.1

 


14:30接種

15分経過観察 異常なしの為帰宅

 

f:id:shinmama_life:20210714195326p:plain


17:00接種した腕に違和感あり

どんよりした重い感じがする。

 


22:30腕が上がらなくなる筋肉痛に似た痛み

   37.1の微熱

   筋肉を使って動かすと激痛

   右手で支えて動かすと少し楽

 


23:00 就寝 接種した腕が痛いので睡眠浅め

      寝返りは難しいので、仰向けか接種した腕を上にして寝ると良い

横向きに寝る際は抱き枕があると、接種した腕を固定して寝れるので良かった。

 

f:id:shinmama_life:20210714195442p:plain

 


1日目(接種翌日)

 


腕は変わらず痛い。

接種当日よりも痛みは増す。

服の脱ぎ着が困難。

接種患部は腫れも赤みも無し。

 


女性はブラトップ付きのワンピースだと楽そうな気がします。接種した腕が上がらないので、全て下から履くような服がお手軽。

トイレの時もパンツスタイルだといちいち痛いし面倒でした。

 


食欲あり。

 


13:00お昼ご飯後、下痢。但し、腹痛はない。睡眠不足の為、1時間昼寝。

 


17:00寒気を感じる。布団にくるまって横になるが、腕の痛みでなかなか眠れない。

1時間横になって熱を測ると、38.3。

 

f:id:shinmama_life:20210714195520p:plain

 
食欲はあまりないが、解熱鎮痛剤を飲む為食べる。腕は触らなくてもズキズキと痛くなる。関節痛と倦怠感がでる。

アイシングで冷やすが、効果があるのかないのかも不明でした。

気休め程度な気がする。

 


20:00解熱鎮痛剤服用

 

f:id:shinmama_life:20210714195606p:plain


21:00解熱37.3 汗をかく 腕は変わらず痛い

 


24:00就寝 寝返りはしんどい

 


2日目

食欲なし。

前日の倦怠感と高熱、関節痛は無くなった。

熱は微熱37.0

 


腕の痛みは変わらずだが、小さく前にならえ程度なら動かせる。

力作業、家事をするのはまだ困難。

 


夕方も微熱37.5

 


3日目

午前中

平熱。食欲あり。

腕の痛みはまだ少し残る。

バンザイ🙌までは出来ないが、生活を過ごすには支障ないレベルまで回復!

掃除洗濯炊事などの家事もなんとか出来る様になった。

 

午後

夕方から少し微熱。37.5

すぐに平熱。

手が上がるようになる。

腕の痛みは筋肉痛の痛みから、インフルエンザ接種後の痛みくらいまでひく。

手の力が必要な作業は控える方が良さそう。

 


4日目

平熱。

食欲あり。

腕も痛みも打ち身程度。

腫れも赤みも無し。

 

総括

・副反応が出た場合の無理は禁物

・接種翌日がピーク(腕の痛み、発熱、倦怠感など)

・腕の痛みは冷やしても痛い、鎮痛剤も効かない

・服は頭から被って着るような服は辛い(腕が上がらないので)

・解熱剤は準備しておくとよい

・ワクチン接種後、ひどい副反応が出た場合の相談窓口を把握しておく

・家事はあきらめよう

・最低限、片手でも準備出来る食事をストックしておく

※食欲がなくなる場合も考える。ゼリーなど。

※食事ストックは冷凍やカップ麺、スープ等。洗い物極力減らすため。

 

また2回目接種後に記録したいと思います。。。

これから接種される方の参考の1つとして見られると嬉しいです。