それとなく明るい うゐ子の日々

シングルマザーうゐ子と子どもの生活をちょこちょこと更新。断捨離、低予算のお出かけ、便利グッズなどなど更新予定。

子供の怪我 肘内障とは

肘内障(ちゅうないしょう)

肘内障(ちゅうないしょう、nursemaid's elbow, pulled elbow)は2-4歳の小児に好発。解剖学的に希薄な輪状靱帯から橈骨頭の成長が未熟な為逸脱した状態。亜脱臼。肘関節脱臼とは異なる。親に手肘関節伸展位+前腕回内位で手を強く引かれて発生することが多い。成長とともに固定が強固となり成人での発症はまれ。 橈骨とは前腕の骨のうちの一本である。Windowsより

ja.wikipedia.org

 

    • 何科を受診?

整形外科 を受診しましょう。

 

  • 完治までどのくらい?

基本的には、処置されたらすぐに治るはずです。

くるくるっと腕を回して、処置完了でした。

肘内障の場合、処置が遅くなればなるほど、処置後も痛みがひきにくいようです。 

お早目の受診を。

わが子は処置後も痛がったので、念のためレントゲンも撮りました。

レントゲンをとると、靭帯の状態とまれに骨折が発見される場合もあります。

 

  • 保育園、幼稚園は通ってよい?

特に問題は無さそうです。運動や外遊びなど、本人がまだ痛がるようであれば辞めておいた方がいいかもしれません。保育園、幼稚園先生には受診内容をお伝えしましょう。

痛みは本人しか分からないので、もう治ったなど決めつけず寄り添う姿勢や声がけが必要でしょう。 

 

  • 癖になる可能性は?

あるようです。

その場合は、治し方を教わっておいた方がいいかもしれません。

受付の方が教えてくれましたが、肘内障は治療費高いようです。

 

  • 実費だとどのくらい?

今回、会社都合で保険証の切り替えの為 手元に保険証が無い状態で受診しました。

いくらかかるだろう。。。で、2万くらいあれば何とか足りるかなと思ってたら、2万2千円かかりました。

ちょっと足りない。

てんやわんやしていたら、預かり金処理出来ますよ。(親切か!ありがとう!)

預かり金1万円で支払い完了しました。

後日、保険証を持っていき返金してもらいました。

 

  • 園内での怪我(保険について)

症状にもよりますが、大体の幼稚園も保育園も保険に加入していると思われます。

大体は園側から書類提出の協力を求められるはずです。

なので、原因や怪我の経過、通院などの情報は必要となるので心に留めておくといいでしょう。

 

肘内障、初めて聞きました^^;

久々、幼稚園からのお呼び出し、、、

腕が痛いと泣いているとの事、いつもの顔なじみの先生方が見て泣き方がいつもと違うという点、無理に処置は出来ないと判断しお呼び出しがかかったのだと思います。

 

帰宅中に色んなシュミレーション、何科にかかるのか?病院はどこ行く?何で行く?

頭フル活用しました。

 

原因

子供からお話を聞くと、ブランコの順番待ちの時に腕をグニャグニャしてたら泣いちゃうほど痛くなって、腕が曲げられないとの事。

 

 

幼稚園に到着すると、テンションが明らかに低い様子。

一旦泣きモード終了していたので、緊急性は無いのかしら;

ん~わからないな~

 

時間も午後診療前ですぐに受診しなくても良いのかな?

一旦荷物おきに帰宅しようかな。。。

また頭フル回転、、、ひとまず一時帰宅。

 

持ち物

・現金

・幼児医療証

・飲み物

・待ち時間用の暇潰しグッズ

・タオル

・飴など小さいお菓子

 

少し家から遠い整形外科だったので、自転車乗せてたら寝てました。

待ち時間もそこそこかかったので、ひとまず一息つけました。

午後診療だったのと、コロナで換気全開で若干肌寒いなと、プラス予想外の寝落ちで薄手のブランケットあれば良かった〜と思ってたら受付の方が気を利かせて貸してくれました。

 

f:id:shinmama_life:20210525182012p:plain

 

お会計にしても、ブランケットにしても気の利かせ具合大好きな病院でした!

整形外科は今後こちらにしようと思います^ ^

→単純です笑

 

そして後日。。。

⚪︎園内での怪我(保険について)

幼稚園から1枚のペラっと書類を渡されました。園内での怪我は保険がおりるらしく、通院の詳細を書いてくださいとのこと!

ほほう!

怪我の原因書き辛い笑

 

そしてまた後日保険会社より、これまた書類。

書いてて思ったけど、単独事故過ぎて書き損だったりして?笑

なんて思いつつ、ポストイン📮

 

またまた後日、入金ありました。

1115円!!!

単独事故なのに、、、多分最小額だろうね。

 

子供の怪我は予想しない所で起こりうるんですね。学びました。

男の子子育てママからは、男の子よく怪我するし骨の一本や二本なんて折るよ!なんて。

 

かかりつけ用の整形外科調査は必須ですね!

 

f:id:shinmama_life:20210525181939p:plain