それとなく明るい うゐ子の日々

シングルマザーうゐ子と子どもの生活をちょこちょこと更新。断捨離、低予算のお出かけ、便利グッズなどなど更新予定。

湯シャン 3日間チャレンジ

湯シャンとは

シャンプーを使用せず、シャワーのお湯のみで洗髪すること

f:id:shinmama_life:20210610201147p:plain

 

メリット

・過剰な皮脂分泌を防ぐ

→シャンプーでゴシゴシ洗うと皮脂が減少し、その結果過剰分泌し悪循環

・抜け毛の減少

・シャンプー、リンス、コンディショナー等の購入コスト削減

 

デメリット

・洗髪後の爽快感は減少

・初日は特にペタッとした感じになる

 

1日目

シャンプーしたい気持ちを押し殺して

湯シャン実行する。

どのくらい浴びればいいか分からずでした。

シャンプーを使った時のような、爽快感は得られず。

濡れたままだと、更にべたつきが増しそうな不安にかられ、すぐにドライヤー。

乾かした後もペタッとおさまっている雰囲気でした。

 

2日目

寝起きもペタッとしてる感じが否めない。

徹夜明けのような気分です。

不思議と寝ぐせはつきませんでした。

なので、今日の湯シャンは気持ち長めに浴びました。

ドライヤー後の抜け毛、ブラッシング後の抜け毛ともに減少した気がしました。

 

3日目

いい意味で艶。

悪い意味でベタツキ。

少し湯シャンに慣れました。

相変わらず、寝起き後のまとまり?べたつき?で寝ぐせはつかず

 

さすがにベタツキで耐えられず、とうとうシャンプーしました;

そうそう、湯上り後の爽快感!全然違う!

油分を取るため、2回もシャンプー。

 

 

これが原因かコンディショナー付けなかったからか。

翌日から髪パッサパッサ。

いい油分だったのを一気に取り払った代償でしょうか;

f:id:shinmama_life:20210610201520p:plain

 

湯シャンして気づいたこと

・剛毛多毛の人は試して欲しい。

→ボリューム減になって、更にまとまりがでそう。

・薄毛髪細い人は1日置きが丁度よい

→私です。ベタツキで剥げてるように見えます。

・シャンプーした日はコンディショナーなどケアもすると良い。

→油分が抜け髪がパッサパッサになったんで。

 

髪がパッサパッサ補修期なので、おさまったら1日おきにでも再チャレンジしてみようと思います。