それとなく明るい うゐ子の日々

シングルマザーうゐ子と子どもの生活をちょこちょこと更新。断捨離、低予算のお出かけ、便利グッズなどなど更新予定。

子供 泥汚れ 落とし方

今週のお題「おうち時間2021」

 

「子供服の泥汚れについて」

 

幼稚園、保育園にてエキサイティングしているであろう証拠か

着ていった服が泥まみれなんてことも頻繁に。笑

子供の遊び方によって、毎日泥汚れ服で帰ってくるという子もいるとか。

 

我が家は、靴下いつも真っ黒で帰ってきます。。。

上靴履いてないのかしら。というくらい黒い。

 

f:id:shinmama_life:20210501221433p:plain

 

さすがに、洗濯だけでは落ちないように。

 

コロナもあってお出かけムードでは無いので靴下と向き合いました。

 

f:id:shinmama_life:20210501221447p:plain

 

  1. 熱湯重曹つけ置き1時間+通常洗濯
  2. ウタマロ洗剤でゴシゴシ+1時間つけおき+通常洗濯

左右を1と2でどのくらい差がでるか実験します。

とにかく、ワーキングマザーなので手軽な方法で素早く落ちるとありがたい~

 

さ~どうでしょう。

 

before

f:id:shinmama_life:20210508121335j:image

 

after

f:id:shinmama_life:20210508121358j:image

 

黄色、白色の靴下を各一足ずつ試しました。

左側ウタマロ、右が重曹です。

ややウタマロが落ちてるかな?くらいでしょうか。

 

2回目

f:id:shinmama_life:20210508121614j:image

2回するとウタマロが圧倒的に落ちてきた!

重曹は一定の汚れ落ちが限界なのかな?

ウタマロ継続的に使用すれば、元の綺麗な色に戻るかも^ ^

 

今回は洗面所にお湯をためての洗浄にしましたが、お風呂の残り湯でやると楽チンかもしれません。

日々のルーティーンに追加ですね^ ^

 

番外編

 

f:id:shinmama_life:20210508122040j:image

 

同時期に購入した赤靴下は汚れても、目立ちにくい気がします^ ^

今回の洗浄ノータッチ、通常洗濯しかしてません笑