それとなく明るい うゐ子の日々

シングルマザーうゐ子と子どもの生活をちょこちょこと更新。断捨離、低予算のお出かけ、便利グッズなどなど更新予定。

巡回連絡とは

インターホン出ると警察官が来た!

巡回連絡の協力依頼ということ。

f:id:shinmama_life:20210506153539p:plain

 

突然の訪問、巡回連絡について簡易的に教えられました。

1枚の用紙を渡されます。

写真撮れば良かった。

 

拾い画↓↓↓

f:id:shinmama_life:20210501222302j:plain

 こんなんです。↑

 

集合住宅の為、10分後にまた来ます。と、ドア閉めて途端に調べました。

怪しさ満載!!

 

ネットで確認すると、、、

身近な犯罪の予防や交通事故の防止などの連絡をするほか、警察に対する要望や意見をお伺いして「地域の安全で平穏な生活を守る活動」に反映させることを目的としています。

 

などと書かれていました。

はてはて、実家にも相談しました。

ま~、任意っぽいかなと思われたので怖いなら拒否してみれば~と。

ゆる~く言われ、拒否しようと思いました。

 

10分後、再度インターホンが鳴りました。

 

丁寧にお断りしたところ、拒否という形で受理しましたが拒否された方はまた来年お伺いということになりますが、宜しいですか?→曖昧です。

また来年来るんか~い。笑

私:はい、お願いします。→拒否してるのに笑。

 

謎のやり取りで終了しました。

ひとまず、個人情報は守られました。

警察もアナログな保管方法なんですね~。

 

後日、集合住宅の掲示板にしっかり巡回連絡ご協力の張り紙ありました。

たまには見ないとですね;

 

巡回連絡カード記入した場合のメリット

  1. 自然災害時の連絡手段・・・連絡先の紛失など(電話帳や電話、スマホなど)
  2. 交通事故の際の連絡手段・・・携帯がロックされていたり、壊れてしまっていた場合本人情報が分かれば巡回連絡カード情報により連絡が可能となる。
  3. 一人暮らしの際の連絡手段・・・事故や事件に巻き込まれてしまった場合の連絡手段となる。

f:id:shinmama_life:20210506154623p:plain